パセリ日記

『のらねこ書房』所属絵師の活動記録

バーチャルのあり方、とは。

f:id:nekomotojiro:20230927114333p:image

ジロウです。

ツイッターがイーロンに乗っ取られ、Xになってからというもの……「どうしてこうなった?」ということが連発する日々。

いい加減、「ツイッター」なのか「X」なのかハッキリして欲しいものです。

(いまだ一部ツイッター表記のままなのがモヤっとしませんか)

 

ジロウはあえてバツッターと呼ぶことにしています。

ダメになった感じが強調されてぴったりだなぁと。

 

⚫︎

 

さて、表題につきましてですが、色々あって【猫元ジロウ】名義でのバツッター活動は今後ないだろうな、というのが前提としてありまして。

理由としては……まぁ誰でもそうだとは思うんですが、わたくし振り回されるのが何より苦手なんですね。

サーバーが落ちてクジラが飛んでいくくらいなら笑いのネタにもなりますけど、サービスとして成り立っていないのに「課金してね!」の催促は来るという現状には苦笑いです。

 

そもそも、featherというアプリ(だけではないのですが)が使えなくなったあたりから「ついにツイッターを辞める時が来たか……」という予感はあったんですよね。

今後も同じように利用していけるのかという不安もあったし、そんな状態でも続けていくほどツイ廃でもなくなっていたので「よっしゃ、脱ッターしたろ!」となった次第です。

(一応、別名義の仕事用と身内用にアカウントは残していますが)

 

⚫︎⚫︎

 

イーロンへの不平不満を軽く書いたところで、今後のジロウちゃんについて考えたことを。

今回、すっぱりとバツッターを見限ったわけですが、「これはバーチャルでの生き方を変えるチャンスかもしれない!」と思ったんですよね。

10年以上使い続けた場所に対する愛着(執着?)は当然ありますけど、マンネリ化していたのも事実。

ジロウちゃんという幻覚を出力する方法はいくらでもあります。

実のない短文を書き散らすより、しっかり文章と画像を作って発信していく方がこれからの生き方や方針に合っているなと思い至りました。

 

だって、短文だったら体調が悪い時でも書けてしまうんです。

嫌な話や面白くない話はできるだけしたくないんだけど、不調の時はどうしたって滲み出てしまう。

なので当ブログの記事は書いてから半日〜1日寝かせて、再確認・推敲してから投稿することにしました。

(この記事もその過程を経て投稿されています)

 

ツイッターの身近さはとても好きだったけど、そのぶんアカウント個々の世界観が薄くなったり、加・被を問わず攻撃の易さが問題だったりもします。

ジロウ個人としても、『のらねこ書房』の世界観を濃密に広げるためにも、「簡単であること」を一度やめてみることにしました。

ネットがとても身近になった時代。いいと思います。

意味もなく否定された経験があるので、「ネット発」が当たり前になったのは良い兆候です。

ただ、バーチャルだとしても生き方・関わり方はしっかり考えなくてはなりません。

 

そこでジロウちゃんが辿り着いたのが「今こそブログ・サイトに戻ろう」ということ。

ひとまずは『のらねこ書房』のサイト運営と、ジロウ・ねこ先生の話をここでやっていけたらなぁと思います。

ねこ先生にも記事を書いてもらうかも?

 

⚫︎⚫︎⚫︎

 

そんなこんな、なんだかんだ、どうのこうの。

ここで終わってもよかったんですが、1年ほど前に気まぐれに作ったままだったアバターをですね、やっっっっと作り直したので披露させてください!

f:id:nekomotojiro:20230927114339p:image

可愛い!!(確信)

『のらねこ書房』のプロフィール画像もしれっと差し替えているんですが、カラーリング自体はそんなに変えてないんですよ。

作画コストは段違いに上がっていますが。

リアルジロウちゃんの髪型を反映しつつ、やっぱりロングヘアっていいよねと原点に戻ってみた感じ。

服装は前のセーラー服(?)からメイド服(?)に。

電子的なサムシングの尻尾も増えました。

えぇ、えぇ。耳も尻尾も偽物ですとも。だって猫属性は苗字だけですから。

「しつこい」「どうしようもない」がテーマのアバターなので、装飾多め。化粧も厚め。

とにかく顔。好みの顔が描きたかったんです。

この……この、すんごい腹立つ顔。いいじゃないですか。

思わず握り拳を作ってしまいますが、キュートアグレッションだと信じたいですね。

f:id:nekomotojiro:20230927114343p:image

ねこ先生もおにゅーの姿に。

基本的には変わっていません。

髪型も「このままで〜(ΦωΦ)」との希望だったので、服装を探偵や艦長をイメージしたものに衣替え。

タイツはジロウちゃんのこだわりです。30デニールくらい。

ねこ先生の好きなものやイメージを詰め込みました。可愛いね!

 

ところで、実はアバターのねこ先生って身長低いんですよ。

ジロウちゃんの方が大きいのよね……(そんなところまで圧がでかいとは!)

 

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

 

最近『のらねこ書房』の立ち絵がカウボーイショットで統一されてきているので、ジロウちゃんとねこ先生も並べて違和感のない大きさにするべきだよなぁと思いながら、気付いたら1年が経っていた気がします。

体調がグダグダっとしてから2ヶ月ほど休養し、折角復帰するんだし……ということで重い腰を上げ、やっと一新することができました!

調子はまだ取り戻せていませんが(不眠症再発したり頭痛が頻発したり)、時間をたくさん頂いてゆっくり描いていきます。

とりあえずは目の前の作品、『Night Walker』の立ち絵を頑張ります。

今回は「綺麗にカッコよく!」を意識して丁寧に描いているので是非、絵の方にもご期待ください!

10月中に発表できるはず!(多分ね!)