パセリ日記

『のらねこ書房』所属絵師の活動記録

1年半の成長。

f:id:nekomotojiro:20240220021700p:image

もうすぐ2月が終わる恐怖。

……ソッ(目逸らし)

 

2月前半は、とあるセッションで使うための立ち絵を描いていました。

秘匿が絡むのでシナリオ名などは書けないのですが、立ち絵のイメージとしては「オンラインゲームのアバター」です。

継続キャラなので大まかな外観は決まっていたけど、服装は一からデザインしました。

久しぶりに非現実的な服を描いたから楽しかった〜!

普段はどうしてもスーツや制服ばかりになってしまうんですよね。

やっぱり、可愛い服や非現実的な服は描いていてワクワクします。

 

⚫︎

 

f:id:nekomotojiro:20240220022806p:image

まずはねこ先生のPC、エーリカちゃん。

本来の職業は歌手のはずが……本人があまりにも可愛すぎて「これはもうアイドルでしょ!」と。

誰も異論はないと思う。(ねこ先生以外は)

 

衣装のモチーフは天使×アイドル。

どうせはっちゃけるなら、普段のエーリカちゃんなら絶対着ない(着られない)服がいい。

健康的で可愛くて、キラキラしてて……と、イメージをこねくり回した結果です。

ジロウちゃん的には光輪(頭の上の輪っか)が気に入ってるかな。

天使だからって背に翼を生やすほど安直だと思うなよ! という反骨精神から生まれた光輪。

たぶん飛べない。

 

色々な箇所でエーリカちゃんっぽさが出せたなぁと、自分的にも納得しています。

最終仕上げの時に何か受信して、「そうだ、キメ顔の時はケーキを周りに飛ばそう」ということになったのが最高でしたね。

エーリカちゃんの声を受信したのかもしれない……。

ティーセットも飛ばせばよかったかな?

 

⚫︎⚫︎

 

f:id:nekomotojiro:20240220024810p:image

2人目はお友達のPC。(PCの名前は伏せておきます)

イメージは「Japanese ninja!」でした。

忍者ですが中身は外国人なので、だったらもう「外国人が想像するニンジャ」がいいでしょうと。

元のイラストがかなり童顔だったので、本来の年齢を加味しつつ絵柄に反映させるのが大変でしたね。

髪の毛が描いてて楽しかったです。ツンツンほわほわ〜。

つむじの部分が葉っぱの芽みたいで可愛い。

 

意識したわけではないんですが、配色がエーリカちゃんと対になってて良いですよね。

2人とも目の色を差し色にしただけなので完全に偶然でした。

 

⚫︎⚫︎⚫︎

 

f:id:nekomotojiro:20240220030750p:image

今回、久しぶりに全身立ち絵を描いていて「やっぱり全身は時間がかかるな〜」と思っていたのですが……。

1年半前に描いたエーリカちゃんの立ち絵を並べて見て驚愕。

 

作画コスト爆上がりしてるじゃないの。

 

主に髪と塗り。

これは……時間もかかるよなぁ……と、しみじみしちゃいました。

服装のデザインでもかなり時間かかったし、仕方ないねぇ。

可愛さも倍増してるから結果オーライ?

 

そして次の予定は今回と同じ2人×服が2種類ずつ、です。

エーリカちゃんに着てもらう服はすでに決まっていたり。がんばるぞー!

 

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎Thanks for your comment!!

前回頂いたコメントへのお返事です。

 

▶︎ アッカリーン⭐︎様

「冬の音色」へのご参加ありがとうございました!

お楽しみいただけたでしょうか?

春も、その先の夏も、筆を磨いてお待ちしてますね♪

 

▶︎ 季節外れのクリスマスツリー様

ツリーが囁くというシチュエーションはよくわからないし多分SANチェック入るんだけど、お楽しみいただければ幸いですw

 

▶︎ きっと自爆してくれた背後霊様

「冬の音色」へのご参加ありがとうございました!

楽しんでいただけましたでしょうか?

次は……春だね……(にっこり)