パセリ日記

『のらねこ書房』所属絵師の活動記録

『春に微笑む』おかげさまで2周年!

f:id:nekomotojiro:20240128125819p:image

早いもので、2022年1月28日の初回より2年。

『春に微笑む』が2周年となりました!

 

これまでに27人のプレイヤー様と遊んでいただいた当シナリオですが、なんと。

 

リファインされます!

 

随分前から悩んではいたのですが、描き方や塗り方を試行錯誤していた2年前の絵柄なのがどうしても気になっていたのですよね。

主に気になっていた点が、「立ち絵のカット位置が現行のものと大きく異なること」でした。

現行の立ち絵はカウボーイショットと呼ばれる位置(頭から腿の中ほどまで)でのカットを基準にしています。

 

そもそもの話……さくらちゃんを描いた頃、立ち絵のカット位置にまだ悩みがあって。

バストアップでは表現しきれないキャラクターの魅力を伝えたるため、情報量を増やしたい。

でも全身の立ち絵だと重要な顔の描画が疎かになってしまうし……。

画面の向こうの皆様がつい見つめてしまうような、インパクトがあって愛着を持ってもらえる立ち絵。

そんな絵を目指した結果が、さくらちゃんでした。

 

さくらちゃんはわたしの中でもかなり愛着のあるキャラクターですし、ねこ先生も本シナリオから得るものは大きかったと思います。

だからこそ、これからも沢山の人に遊んでもらえる子にしていきたい!

そのためにも美術面の大幅見直しをしよう!

ということでねこ先生から許可を頂いて、リファインを決意した次第です。

 

⚫︎

 

実はOP・EDイラストは去年描き直していたんですが、その時さくらちゃんの立ち絵そのものは変えませんでした。

今までにさくらちゃんと遊んでくれた方々の思い出を書き換えるような行為になりそうで、どうしても変えられなくて。

でも、これからの事を考えると立ち絵のカット位置はあまりにも致命的。

 

そして、わたしの性格がただ直すだけでは終わらせてくれません。

えぇ、えぇ、やるならとことんやってしまうのがわたしですから。

目指せオーバーキル。

 

ということで。

 

ヒロイン・春町さくらの立ち絵を全面リファイン。

「改変するのではなく綺麗にする!」を基本方針として、表情差分を追加予定。

(2つめの表情差分は大幅改修になるかも?)

さくらちゃんのデフォルメキャラも作りたいですね。

あとはねこ先生のキャラデザが古いままなので、クリティカル・ファンブル時のカットインも描き直し予定。

ねこ先生との相談次第で他にも生えるかもしれません。

 

今春までに完成させたいところですね。

まずは冬シナリオを完成させてから……!

(予定より作業2日分遅れてるけど)

 

⚫︎⚫︎

 

最後にねこ先生から一言。

 

さくらちゃん2周年。
またTRPGで楽しもうとなった切っ掛け的な作品なのです。
一緒に遊んでくださってありがとうございます。
じろちゃもありがとうね(ФωФ)

 

f:id:nekomotojiro:20240128140034p:image